fc2ブログ

91歳のブロガーのいい顔!

「爺ちゃんのカメラ漫歩」SSNの大先輩U・Sさんは、写真がお得意。
最高齢の素適なシニアである。デジカメクラブとパークゴルフクラブに所属し仲間と楽しそうだ。
2012.5.8付け北海道新聞夕刊”生きる”欄をいい顔で飾った。
1年前に要請があって推薦しておいた2人目の紙面登場に私は嬉しさが込み上げる。
フリーライターの女性記者は「とても楽しい取材でした」と感想を寄せてくれていた。いい記事だ。
国鉄マンだったそうで、次男家族と同居し、朝、5時半起床。朝刊を読み、バーベルやゴムを使った
運動で体をほぐし、7時からパソコンを操作し、8時から朝食。「鉄道屋だったからね」と洒脱なセ
リフも飛び出す。元国鉄マンは、時間どおりに動く生活習慣が信条だそうだ。
現役の頃は、好きな写真を撮り、自宅の暗室で現像密着もしていたそうだ。
80歳を過ぎ、SSN入会後、デジタルな世界で画像加工の楽しみに出会った。それがブロガーの動
機だそうだ。日本中にブログ仲間がいるようだ。
「一日をどうやって最高に過ごすかだよ。いつまで、生きるかなんて考えたことないよ」と笑顔を広げる。
”生きる”登場は、SSNにとってもビックニュースだ。お手本にしたい素適な先輩が大勢いらっしゃる。
「こんなに反響があるとは予想しなかったよ」と、嬉しそうに話して下さる表情に、私も元気を頂いた。
元同僚、親戚の方たちが、この記事コーナーから、元気を得たことに間違いはない。見ず知らずの高校生
からの声が嬉しかったと、Uさんは同居のお孫さんと話が弾んだようだ。
さあ、私も面を太陽に向けていい顔で生きよう!今日を大切にだヨ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント